[PHP-users 25666] PHP5でzip関数について

sagittarius @ ceres.ocn.ne.jp sagittarius @ ceres.ocn.ne.jp

お世話になっております。

圧縮されたCSVファイルをアップロードした時に解凍して、CSVファイルを開いて
データベースに登録するプログラムを作成しようと思っています。

圧縮ファイル(ZIP)を解凍する方法をネットで調べていたら、zip関数という関数
がある事を知りましたので下記の通りにPHPを再インストールしました。

configure時に 「--with-zip=/usr/local/lib」を設定する事が書いてありまし
たので、PHPを上書きインストールしphpinfo()をブラウザ上で表示したら
「Configure Command」に「--with-zip」追加されていたので使えると思い
下記のURLにサンプルがあったので作成して実行したらエラーメッセージが表示
されました。

http://search.net-newbie.com/php/ref.zip.html

[エラーメッセージ]
Fatal error: Call to undefined function zip_open()

上書きインストールではなく、アンインストールしないといけないのでしょうか?
PHPのアンインストールはどのようにすればいいのでしょうか?
それとも、PHP5ではzip関数は使えないのでしょうか?

どうか私でもわかるようにアドバイスをいただけたらうれしいです。
宜しくお願いします

[開発環境]
RedHat9.0
PHP5(php-5.0.4.tar.gz)
zziplib(zziplib-0.10.82.tar.bz2)