[PHP-users 25675] Re: PHPからのMagicpointの起動

Shindo shindo @ atsystem.jp

田中 様

はじめまして。進藤です。

シェルプログラム内の各プログラムを絶対パスで記述すると如何でしょうか。
(nkf, mgp2ps, convert など)

また、シェルプログラムが書き込もうとしているファイル(ディレクトリ)への
書き込み権限はどうなっていますか。
execを介して実行されるシェルプログラムは、nobody とか Apache とか http
など、WEBサーバーの実行ユーザーでの実行になります。
このユーザーのPATH変数とか実行権限がシェルプログラムの実行結果に影響しま
す。

〜〜省略〜〜
>実際には、PHPからMagicpoint関連の処理を記述したシェルスクリプトを呼び出
>しています。スクリプトは、単体でターミナルから実行すると問題なく動きま
>す。また、PHPを介す場合も、スクリプトの中身がtouchなど簡単なコマンドの場
>合はエラーなく終了するのですが、Magicpointは起動しません。Magicpoint関連
>のコマンドラインプログラムも動きません。
〜〜省略〜〜
>exec("(./runmgp $count.mgp;) > /dev/null &");
〜〜省略〜〜
>---
>#! /bin/bash
>cd work
>nkf -jLu -O $1 tmp.mgp ;
>#本当はウィンドウを開きたいけど、うまくいかないので画像に変換
>mgp2ps -f tmp.ps tmp.mgp ;
>convert -rotate +90 tmp.ps tmp.jpg
>#mgpnet -g 640x480 tmp.mgp
>---
〜〜省略〜〜

 進藤寿則@アットシステム   _/_/
 e-mail shindo@atsystem.jp     _/