[PHP-users 25698] Re: PHPからのMagicpointの起動(解決)

Kenta Tanaka tanaka05 @ ns.cradle.titech.ac.jp

田中です。

返事が遅くなりましたが、進藤さん、仲村さんアドバイスありがとうございました。
結局のところ、Magicpointならびに付属ツールが動作しなかったのは、PHPの問
題ではなく、MagicpointがX-windowを必要とするアプリケーションであったの
に、apacheユーザに適切なディスプレイ設定がなされていなかったからのようで
す。仲村さんのログを出力するように、というアドバイスで原因が特定できました。

why does mgp2ps need a display?!(
http://www.mew.org/ml/mgp-users/msg01163.html )

この点を改良すべく、X-windowの設定などおこないましたがなかなかうまくいか
ず、また、実際に使用するユーザがみなX-windowを利用できる環境ではないこと
もあり、PHPではフォーム内のテキストを保存することと、結果の表示用のHTML
を出力する処理だけおこなうようにしました。 Magicpointは、Xが正しく設定さ
れている別のユーザで定期的に動作させるようにしました。

アドバイスをもとに、以下のURLに示すような出力を得るプログラムが作成でき
ました。

http://www.geocities.jp/tanaken_1018/misc/slides.html

今後は、アドバイスをいただいたように各段階での文字列チェックなど、セキュ
リティ対策を施そうと思っています。ありがとうございました。

--
東京工業大学大学院 社会理工学研究科
人間行動システム専攻

田中 健太

Mail: tanaka05 @ ns.cradle.titech.ac.jp