[PHP-users 25678] post_max_sizeの仕様について

佐野大輔 dsanoster @ gmail.com

はじめまして、佐野と申します。

post_max_sizeの仕様について質問させて下さい。
post_max_sizeを超えるPOSTデータに対して、PHPはどういう動作をするのでしょうか?

テストでpost_max_sizeを超えるサイズのファイルデータを送信したのですが、
$_FILESは空配列の状態でスクリプトまでわたってきます。
(UPLOAD_ERR_INI_SIZEだったら、エラー処理をして。。
ということを考えていたら、ここではまりました。)

で、post_max_sizeというパラメタを設けているからには、
それ以上のサイズのPOSTデータを解析せず。。
という仕様はうなずけるのですが、
その後、エラーにもならずにスクリプトに処理がわたってしまう。
というところが解せません。

と思い、いくつかソースを眺めてみると(詳しく読んではいないのですが)
WARNINGレベルのエラーを発しているように見えました。
しかし、php.iniの設定を
error_reporting = E_ALL
としているにも関わらず、上のような動作を示します。

正しい仕様としては、エラー(warning)を発生させるのか、
処理を続行するのか、どちらなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授下さい。
よろしくお願いいたします。