[PHP-users 25679] PHP5マルチバイト対応版でインストール後エラーがでます

fujita t-fujita @ mvf.biglobe.ne.jp

藤田と申します。

実はこの度、廣川様のサイト(http://www.geocities.jp/rui_hirokawa/php/win/)よ
り
php5.0.4-mb10.lzhをダウンロードしてインストールしようとしたらエラーがでまし
たので
メールさせて頂きました。

原因・対処方法等ご存知の方がいらっしゃいましたらご指摘下さい。

[現象]
インストール終了後にDOSコマンドでphp -iを実行すると
「プロシージャエントリポイント mysql_thread_end がダイナミックリンクライブラ
リ LIBMYSQL.dll
からみつかりませんでした」とエラーメッセージが表示され、OKを返すと
「PHP Startup: Unable to load dynamic library 'c:/php5/ext\php_mysql.dll' -
指定されたプロシージャ
が見つかりません。」と表示されます。
その後、OKを返すと一応その後の表示はされます。

[操作した方法]
・Windows2003Serverをクリーンインストール後、php5.0.4-mb10.lzhをダウンロード
してインストール
(インストール先はc:\php5)
・libmysql.dllをC:\windowsにコピー
・php5ts.dllをC:\windows\system32にコピー
・php.ini-distをphp.iniにリネームし、下記のように修正し、C:\windowsにコピー
 include_path = ".;c:\php5\includes"
 doc_root =c:/Inetpub/wwwroot
 extension_dir = "c:/php5/ext"
 extension=php_mysql.dll
 mbstring.language    = Japanese
 mbstring.encoding_translation    = On
 mbstring.internal_encoding    = EUC-JP
 mbstring.http_input           = auto
 mbstring.http_output          = SJIS
 mbstring.detect_order         = auto
 mbstring.substitute_character = auto
 mbstring.script_encoing       = SJIS

[環境]
Windows2003 Server Standard Edition(クリーンインストール) + IIS 6.0
WinXP Pro SP1 + IIS 5.1
*上記2つの環境で確認しました。2003ServerはPHPもクリーンインストールで、XPは
4.3.11から
のアップグレードです。

本家のlibmysqldllを上書きしたりしてみましたが同じでした。

藤田 健
mailto:t-fujita @ mvf.biglobe.ne.jp