[PHP-users 25694] セッション情報の受け取り

Tomokazu Hanyu hanyu @ genome-logic.net

はじめまして。いつも参考にさせて頂いてます。

題名にもありますがセッションについて教えてください。

携帯電話でのセッション変数を使いまわすために
過去のメーリングリストを参考に .htaccess に
php_flag session.use_cookies off
php_flag session.use_trans_sid on
を設定し、セッション情報を自動的に URL に付加する設定を
しています。
※phpinfo(); で上記設定が有効になっていることは確認済み

ファイルには、以下のようなロジックを書いておりますが
one.cgi で記述している header 関数で飛ばした先の two.php で
セッション情報を取得することができません。

one.cgi 内容
<?php
$hensu = "sessionhensu";
session_start();
$_SESSION['ssid'] = $hensu;

header("Location:two.php");
?>

two.php 内容
<?php
session_start();
if(!isset($_SESSION['ssid'])
{
  print "値なし";
}
else
{
  print "値あり";
}
?>
省略

上記の2つのロジックでは何か間違っているところは
ありますでしょうか?また設定等で確認するところは
ありますでしょうか。ちなみに、two.php の if 文を
$_GET['ssid'] にしてもセッション情報が受け取れません
でした。

PHPバージョンは 4.1.3 です。

以上ですがよろしくお願いいたします。