[PHP-users 25704] mojaviでのサイト構築

shima tetuo mlmlml @ lily.freemail.ne.jp

tetuoです。

今まではHTML_Quickform_Controller + HTML_Quickform + Smarty!でかなり楽に
サイトが作れると思っていたのですが、最近Mojavi2を使い出しました。でも、
今のところMojavi2と他のライブラリとの組み合わせなどで、このままMojaviに
していくべきなのか、HTML_Quickform_Controllerの方が実は楽なのか悩んでい
ます。
※深くまで見ていないので、間違っている所もあるかも知れません。

HTML_Quickform_Controller + HTML_Quickform + Smarty!
  対
Mojavi2 + HTML_Quickform + Smarty!

HTML_Quickform_Controller
良いと思う点
-フォーム入力値が送信時に保存される
-HTML_Quickformでのフォーム要素構成、Viewでの表示に一貫性があり、エラー
処理、エラー表示がスムーズにコーディングできる
-submitボタンそれぞれに、アクションの割り振りが容易に出来る

不満に思う点
-連続したページ遷移がやっかいになりがち

Mojavi2
良いと思う点
-MVCがしっかりしており、コーディング量が抑えられる
-config.phpのNotFoundや、Unavailable設定などは、とても便利
-モジュール単位で構成できて、ディレクトリ構成がとてもすっきりする

不満に思う点
-フォームでの入力値の保存は無い?
-エラー処理で、HTML_Quickformは使わないとするとValidatorがあるが、これを
使用すると、templateのフォームを書く際、エラー表示部分など含め、コーディ
ング時間が比較的増える
-submitボタンそれぞれにアクションの割り振りが容易に出来ない?
-HTML_Quickformは使わないとすると入力 → 確認 → 登録は独自に作成する必要がある?
-action view templateと、1つのページを作る為に色々ファイルが必要(管理面で手間?)
-無理してでもValidatorを使う理由はある?(HTML_Quickformがあるので)

基本的にはコーディング量が抑えられて、

 MVCの区切りが明確
 入力 → 確認 → 登録が容易に出来る
 フォームのSubmitボタン毎でのアクションの振り分けが出来る

があれば良いかなと思いますが、Mojavi2では

 入力 → 確認 → 登録が容易に出来る
 フォームのSubmitボタン毎でのアクションの振り分けが出来る

の辺りを自前で実装しないといけない?のかなと思っています。
実際にやって、うまく動いているのですが、自前で実装する以外に何か一般的に
もっと良い打開策がないものかと思っています。

Mojaviの資料自体、あまりネットにないと思いますが、「自分はこうしてる」
「Mojaviはこう使うと楽」的な情報がありましたら参考にしたいです。