[PHP-users 27356] Re: PHP4.4.1でmb_send_mailの第5引数が利かなくなってる?

komura komura @ ma9.seikyou.ne.jp

komura です。

"Y.Watanabe" <haward99 @ yahoo.co.jp> wrote:

> ども。渡辺です。
>
> PHP4.4.1で、mb_send_mail()の第5引数(MTAにオプション与えるやつ)が
> 利かなくなってませんか?

確かに mb_send_mail() の第5引数に値を指定しても無視されることを
確認しました。

調べてみたところでは、原因は Bug #34565 の修正のようです。

Bug #34565 mb_send_mail does not fetch mail.force_extra_parameters
http://bugs.php.net/bug.php?id=34565

mail.force_extra_parameters という設定は PHP 5.0.0 から有効になった
ため、PHP 4.x では使用できないのですが、バグ修正を行う際に、勘違いで
PHP 4.4.1 にもこの修正を行ってしまったようで、今回の問題が起きたよう
です。

http://cvs.php.net/diff.php/php-src/ext/mbstring/mbstring.c?r1=1.142.2.47&r2=1.142.2.47.2.1&ty=u

少し試してみたのですが、PHP スクリプト側では対処できないように
思われます。
この修正を元に戻すか、mail.force_extra_parameters という設定を
使えるように変更するしかないと思います。

--
komura <komura @ ma9.seikyou.ne.jp>