[PHP-users 27472] 札幌で勉強会を開催してみたいと思います。

Shu Sawada luna @ lunanet.gr.jp

さわだ@札幌と申します。そろそろ雪が降ってきました。

地元でwebアプリまわりの勉強会を開催したいなぁ、と思っています。
お題はフレームワークということで、Ruby on Rails と Maple のお話が
主となる予定です。
今まで関西・東京方面の活動を見て羨ましいと思っていた方、一緒に
やってみませんか? :-)
ちょっとでも興味ありましたら、ぜひお気軽にメール下さい。

--------

WebDevStudy at Hokkaido

■概要

11月19日に、札幌で「最近のWebアプリケーションフレームワーク」と題して、
PHPとRubyのフレームワークに関する勉強会を行いたいと思っています。

今回は講師が参加者に対して一方通行で説明を行うセミナー形式ではなく、
みんなでわいわいがやがやとやる勉強会を目指しています。
そこで、はじめに参加者全員に3分程度の自己紹介をお願いしたいと思います。
話すのが苦手であれば、普段の使ってる言語や環境だけでも紹介して頂けるよう
お願いいたします。

開催する側も初めての経験ですので、どうなるか判らない部分も多々
あるのですが、地域のwebデベロッパ同士で親睦を深められる機会になり、
また、技術的にもいい刺激になると嬉しいなと思います。

もちろん、ネタ持ち込み大歓迎です。1分でも5分でも、ぜひお願いします。

□PHPフレームワーク Maple
発表者  :市橋 一宣
参考サイト:http://kunit.jp/maple/

毎回「同じようなこと」をしていると感じませんか?
「同じようなこと」を「同じこと」と「違うこと」に分けて
「同じこと」はフレームワーク(Maple)にさせてしまいましょう。

Mapleは、「DIContainer」を中心に設計された
Webアプリケーションフレームワークです。
それ自体フレームワークですが、「メタフレームワーク」
(フレームワークを作るためのフレームワーク)
という側面もあります。

Mapleの導入のポイント、構造をご紹介いたします。

□Ruby on Rails - 1時間で作るWebアプリ
発表者: 増井 雄一郎
参考サイト: http://masuidrive.jp/rails/

 最も新しく話題のフレームワーク、Ruby on Railsを使ってお手軽に
Webアプリケーションを作ってみましょう。
 Rubyが分からなくても大丈夫。実際に、WindowsにRails環境を構築し
住所録アプリを作成します。

 実習形式で行うので、ノートPCをお持ちの方は持ち込んでいただけると
効果的です。ノートPCをお持ちでない方には、数台ですがこちらで用意します
ので、参加申し込み時に明記してください。

 Windows以外の環境の場合は、Ruby1.8とMySQL4をインストールした上で
来ていただけると助かります。

■参加方法
下記の項目を書いて wdsapporo @ gmail.com にメールを送ってく ださい。
会場等の詳細が決定次第、折り返しご連絡差し上げます。

・お名前
・ノート貸し出し: 要 / 不要

■主催(50音順)
市橋 一宣 - bobchin_ryu @ bb.excite.co.jp
澤田 周 - luna @ lunanet.gr.jp
増井 雄一郎 - masui @ masuidrive.jp

■開催概要
日時: 2005/11/19(土) 14:00
会費: 無料
場所: 未定

会場については、おおよその人数を把握次第、再度インフォメーションします。
札幌市内の公共交通機関で移動できる施設にしたいと思っています。

■タイムテーブル(予定)
13:00- セッティング
13:45- 受付
14:00- 自己紹介 (一人3分程度)
14:40- PHPフレームワーク Maple
15:40- Ruby on Rails - 1時間で作るWebアプリ
16:40- 撤収 & Free discussion
17:00- 撤収完了

--
Shu Sawada
http://luna.lunanet.gr.jp/