[PHP-users 27545] Re: ユーザ関数の入れ子について

古城 篤 a-kojo @ artsnet.jp

お世話になります。古城です。

> 私も、hogehoge.class.php とかを main() な index.php などで
> require() (私は主に require_once() ですが) してますが、私の考え方
> って間違ってるんでしょうか?

今回は共通関数の話だったのでもともと筋違いな話でしたが
要するに今回のような関数の使い方だと「main()なindex.php」では使用しない
ユーザー定義関数のファイルまで「main()なindex.php」で呼んでいるのが
気持ち悪いと言ったまでです。

今回は自ファイルで使用する関数が使用する関数を定義したファイルまで
呼んでいるわけですから。(なんかネスト的な言い回しですいません。)

自ファイルで呼んでも結果的に同じなのは今回知りましたが
そもそも自ファイルで使用しない関数を定義したファイルを呼ぶ方が
実際の開発では至難の業のような気がするんですが私の方がおかしいですか?