[PHP-users 27653] Re: i-mode HTML と LO

satoshi@try-square.co.jp satoshi @ try-square.co.jp

藤本です。

PostgreSQLとラージオブジェクトのことはとりあえず置いといて。
私ならまず、GIFのバイナリデータが正しく送信されているかどうか
WEBログあるいはエラーメッセージから状況を切り分けます。

PHPスクリプトが何らかのエラーを出している場合、imgタグで囲むと、
ブラウザにエラーが表示されません。
IEやFireFoxではうまくいくとのことなので、iモードから、
image.phpに直接URL入力でアクセスしてみてください。
セッションIDはデバッグ用のものを固定で用意すれば良いでしょう。
(そこらへんに落とし穴があったりして)

そして、エラーメッセージが表示されるかどうか、さらにWEBサーバのログで
画像ファイルサイズ分の送信が行われているかどうか、確認してみてください。

正しく画像サイズが送信されているのなら、画像データに関する問題で
フォーマットや機種の対応状況を疑う必要がありそうです。
エラーが出たら、iモードのリクエストに、IEやFireFoxとは違う特徴が
あるということでしょうか。
これ以上は、状況を見ないと推測できませんね。

それと、iモードも機種によって特徴があったりしますので、実機は
なるべくたくさん揃えて判断材料を多く持った方が良いです。

ご健闘をお祈りします。

vzxygp <vzxygp @ gmail.com>さん:
> おく@Workgroup 様
>
> vzxygp です。
> お返事ありがとうございます。
>
> 教えていただいたとおりの事をやってみましたがダメでした。
> 状況変わらずです。
> PC のブラウザでは表示できるのですが、i-mode では表示できませんでした。
> 私も拡張子が必要なのかと思い httpd.conf を変更して .gif でも php が動くようにして
> 試してみたのですがダメでした。
>
> 同様の事を行っているシステムは沢山あるような気がするのですが...。
> 引き続き情報をお待ちしております。
>
> よろしくお願いいたします。

----
藤本 悟司

株式会社トライスクエア
〒104-0045 東京都中央区築地3-5-13北村ビル2F
TEL: 03-5148-3345 / FAX: 03-5148-3346
Mobile: 070-6668-4644
E-Mail: satoshi @ try-square.co.jp
WEB: http://www.try-square.co.jp/

Key fingerprint = 95F2 6B3D 0B8C 374A 5E67  CA02 F28F 703A C1A9 8346