[PHP-users 27703] 【解決/御礼】Re: JpGraphで、グラフ縦軸のタイトルを横倒しで表示したい

naya SNA02388 @ nifty.com

上田さん、こんにちは。nayaと申します。

大変貴重な情報ありがとうございました。

> どうもフォントサイズに影響されるようですね。フォントサイズが大きく
> なれば自動的に横倒しになります。それにフォント毎の違いもあります。
> 例えばWindowsのフォントMSGOTHIC.TTCを指定してある場合,フォントサイ
> ズが17以上でないと横倒しになりません(というか表示が崩れてます)
> 他のフォントに変更したらフォントサイズ12程度でも横倒しできれいに表
> 示されます。

そういう仕組みでしたか。

MSGOTHIC.TTCの16pt以下/17pt以上と聞いてヒラメいたのですが、当方でも試し
てみたところ、スクリーンフォントの縁が滑らかになる(アンチエイリアス)
サイズで、横倒しになる、という結論のようですね。

というわけでフォント指定を再検討してみます。本当にありがとうございました。