[PHP-users 27098] Re: PHP5.0.5 での文字化けを解決したい

KT tokunaga.k @ gmail.com

徳一です。

こんにちは、足立さま。

On 10/5/05, clockwork-toy @ flashmail.com <clockwork-toy @ flashmail.com> wrote:
> Apache2ならPHPIniDirというオプションをつけることで明示的にphp.iniを指定できます。
> CLI版とではオプションのなすべき設定が少し異なるので別々に設定するほうがいいかも。

現在、httpd.conf 内で強制的に指定しております。

> 文字コードの指定でmetaタグでなく
> header("Content-Type: text/html; charset=EUC-JP");
> とヘッダーで指定してみてはどうでしょうか?

<?php header("Content-Type: text/html; charset=EUC-JP"); ?>

  <head>
    <title></title>
  </head>
    <?php echo "日本語"; ?>
...と変更して呼び出してみましたが、相変わらず化けています。<meta> タグ
行を残した場合も化けてしまいました。

CLI php の結果から php5 の設定が悪いのではとぼんやり思っていますが、ど
うこがどう悪いのかが分かりません。煮詰まってます。