[PHP-users 27123] Re: PHP(64bit)コンパイルにてTrueTypeフォントが利用できない

大垣です。

# 古いので解決済みかもしれませんが

荻野 圭介 wrote:
> お世話になります、OGINと申します。
>
> この度、サーバを構築しSolaris9標準のTrueTypeフォントを
> 利用してJPGraphの表示を試みております。
> PostgreSQLの関係でPHPを64bitコンパイルいたしましたが
> TrueTypeフォントを利用するとApacheのログにてBusError(10)が
> でる状態になってしまいました。
> なお、もう一台検証機が存在しましたので32bitコンパイルにて
> 確認したところこちらはTrueTypeフォント(HG-GothicB.ttf)にて
> 文字が表示できました。

> [...]

PHP5.0.5/linux(x86_64)では表示できます。
i18n_*はPHP 5.0.5には無いのでmb_*に、TTFはsaznamiに変えて
試しました。

Bus ErrorなのでLP64系のバグ(? - 最近Solarisは使っていないので
LP64なのか知りませんが)等があるのではないでしょうか?

環境
-MomongaLinux devel x86_64 (Athlon64)
-httpd-2.0.54-3m
-php-5.0.5-3m (GDはバンドル版ライブラリを使用)
-freetype2-2.1.9-3m

今更無理かもしれませんが、64bit環境で使う場合PHP5の方が無難と思います。
# 私もまだ実運用したことが無いですがPHP5.1の方がもっと良いかも..
# 32bitで使うのが一番無難かと思います。

--
Yasuo Ohgaki