[PHP-users 27208] parse_ini_file関数について

skyscraper@bird.nifty.jp skyscraper @ bird.nifty.jp

はじめまして、田中と申します。

parse_ini_file関数についての質問させてください。
iniファイルの多次元配列の取得で悩んでいます。

sample.iniファイルの内容が
0=aaa,bbb
1=ccc,ddd
2=eee,fff
となっているんですが

$ini = parse_ini_file ('sample.ini', true);
とした場合

print("{$ini[0][0]}");
の結果が「a」となってしまいます。
実際、取りたい結果は「111」です。

また、print($ini[0]); とすると
結果が配列ではなく「aaa,bbb」のまま表示されてしまいます。

$ini = parse_ini_file ('sample.ini', false);
としても駄目でした。

どうも配列として読み込んでくれてないようです。
どなたかご教示よろしくお願いします。