[PHP-users 27237] Apache2.0.4+PHP5.0.5+Redhut Linux9環境構築

五社 義明 gossy.gonza @ m2.pbc.ne.jp

初めて投稿させていただきます。

現在環境を構築しようとしていて、起動しないと言うトラブルに見舞われ、ほとほと
困り果てています。
サーバ自体がホスティング環境にありまして、
もともと
Apache2.0.4
PHP4.2.2
Redhut Linux9
であったものを

Apache2.0.4
PHP5.0.5←これのみアップグレード
Redhut Linux9

と言う状態にしたいと考えています。
すべてrpm版でインストールされていたものをマルチバイト対応をするために、手動
でmake-Make Installをしました。
configおよびインストール自体はエラーは出力されず、問題なく終了されたのです
が、apacheに以下の設定を行ったところエラーが出力されてしまいました。
****≪設定≫*******************************
LoadModule php5_module modules/libphp5.so
<IfModule mod_php5.c>
AddType application/x-httpd-php .php
</IfModule>
<Files *.php>
    SetOutputFilter PHP
    SetInputFilter PHP
</Files>
****≪設定 end≫*******************************
****≪エラー≫*******************************
Starting httpd: httpd: module
"/usr/local/src/tmp/php-5.0.5/sapi/apache2handler/mod_php5.c" is not
compatible with this version of Apache.
Please contact the vendor for the correct version.
****≪エラー end≫*******************************

LoadModule php5_module modules/libphp5.soの行をコメントアウトすると通常通り
に動きます。

一つ気になる点としては、もともとインストールされていたphpではapsx2が
/usr/sbin/apsxとなっていたのですが、ホスティング先の仕様なのか、
/var/qmail/apache/bin/apsxに移動しているようです。(phpは問題なく動いている
様子でした。)

4,5日これで悩み続けて、色々なサイトを調べたのですが、有効な情報は載っておら
ず、困り果てております。
もし何か情報を知っておられる方がいらっしゃいましたら、ご助言いただければと思
います。

よろしくお願いいたします。