[PHP-users 27263] Re: GDのCPU負担率が高い

info@activeseed.net info @ activeseed.net

中村@ActiveSeedです。

GDで行っている作業によっても負荷が違うと思いますし
サーバ環境(OS,CPU,メモリ,PHPおよびGDのバージョンなど)が
わからないので判断に限界があります。

とりあえず指定サイズまでJPGの圧縮するということは
リサイズ後の出力サイズを出力制御関数等で取得しながら
JPEGの圧縮率をループ処理で徐々に変え指定サイズにしてるのかな?

もしそうなら、それなりに負荷がかかるような気もします。

余談ですが、私の場合画像のリサイズなどであればImageMagikを使って

 passthru("/usr/local/bin/convert -geometry 200x50 -quality 80 $filepath
jpg:-");

などの形で出力したりもしてますが、負荷で気になったことはありません。

ではでは。