[PHP-users 27261] GDのCPU負担率が高い

Hideki SUNADA hideki @ pac-01.com

いつも参考にさせて頂いています。

記事投稿のphpスクリプトで、JPG画像を最大10枚同時にアップロードさ
せる物を作成しました。この画像加工をGDで行っていますが、
この時サーバでCPU負担率を見ると、20〜30%(5〜10秒間ほど)まで上
昇します。※その他のphpプログラムは、0.2%未満なので無視出来る程
度です。

画像一枚に付き最大500Kバイト X 10枚アップロード。
画像一枚に付き、小さなサムネール(3Kバイトほど)と、
元画像も約50K程まで圧縮し、計2枚を保存しています。
10枚同時にアップロードすると、20枚加工・保存されることになります。

この記事投稿は、そうしょっちゅうアップロードされないので今のとこ
ろOKなのですが、上記のような加工を行った場合、CPU使用率はこれほ
ど高くなる物なのでしょうか?

このようなGDの経験がある方・・お話を聞かせて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。