[PHP-users 26737] Re: mb_send_mail のbodyが一部文字化け

伊藤義則 y-ito @ bluem.jp

伊藤です。

関係ない部分でしたら、申し訳ないですが

>他サイトと共存しているので、php.iniはいじれないのです。

まず、mbstring系の設定は、PHP_INI_ALLとPHP_INI_PERDIRなので
ini_set()やhtaccessファイルで変更できると思います。

それと、mbstring.internal_encodingが有効になっていると、
フォーム入力が自動的にinternal_encodingに変換されますよね。
mbstring系の設定は問題ないでしょうか。

プログラム内に来るフォーム入力エンコードが間違っていなければ、テンプレート、DB、
のエンコードと統一していけばうまくいくかと思います。

> mb_convert_encoding(stripslashes($order["sendaddress"]),"EUC-JP"));//post部

あと、プログラム内で変換されるデータの変換前後のエンコードを把握するためにも
mb_convert_encoding等の関数の変換前エンコードを明示的に指定されたほうがよいかと
思います。