[PHP-users 26736] Re: mb_send_mailのbodyが一部文字化け

tanaka nn caraway24 @ hotmail.com

caraway@初心者です。

あさかわさんお返事ありがとうございます。
今回のタスクは、既存のフォームでメールを送る処理に、
コメントと住所を追加するというもので、もともとの
設定や文字コードを大幅に変更することが出来ません。
(他の動いてる部分がぐちゃぐちゃになっちゃいそうで)
今までは、ID(数字)を送ってDBからデータを持ってきて、
テンプレートに埋め込んでメール送信していただけなので、
特にエンコード、文字コードの設定はしていなくても問題が
なかったのです。

>internal_encodingが、UTF-8なのだから、JISではなく、
>UTF-8に変換しないと駄目です。
>また、POSTデータも、EUC_JPではなく、UTF-8に変
>換しなくてはなりません。

  	mb_internal_encoding("EUC-JP");
//	$body= mb_convert_encoding($body, "JIS", "EUC-JP");←ココを削除

取りあえず、"EUC-JP"にそろえるということで上記のように修正してみたのですが・
・・
やっぱり、効果はありません。そもそも、直す場所が間違ってる?

>フォームをSJISで出力したいのなら
>mbstring.http_output = SJIS-WIN
>にしたほうがいいです。

他サイトと共存しているので、php.iniはいじれないのです。

すみませんが、よろしくお願いいたします。