[PHP-users 26772] Re: Parse error: が出ない

TAKAGI Masahiro matakagi @ osk2.3web.ne.jp

高木です。

At Mon, 05 Sep 2005 20:54:59 +0900,
ハートウェア 高本 wrote:

> <?
> ini_set('display_errors', 1);
> ini_set('error_reporting', E_ALL);
>
> echo "hoge"
> echo "foo";
> ?>
>
> で Parse error: が出てほしいのですが、

> が出力されます。

実際には Parse error が発生しており、それは Apache のエラーログで確認
できるはずです。で、なぜ ini_set() で設定しているにもかかわらず、それ
が画面に表示されないのかというと、

 Parse error が発生した。
  ↓
 そのスクリプトは実行されなかった。
  ↓
 当然、ini_set() 関数も実行されなかった。
  ↓
 なので、display_errors の設定が反映されなかった。

ということでしょうね。

詳しくは、マニュアルの
 http://www.php.net/manual/ja/ref.errorfunc.php#ini.display-errors
をごらんください… と思ったら、この部分の翻訳がまだ古いままですね。

英語版マニュアルの
 http://www.php.net/manual/en/ref.errorfunc.php#ini.display-errors
の 2 番目の「Note:」をご確認ください。

> Parse error: を出すにはどうしたらよいのでしょうか?
>
> 環境はホスティング先で
> PHP 4.4.0
> FreeBSD 5.4
> Apache 2.0.54
>
> です。

php.ini を変更できる権限をお持ちなのでしたら、そこで設定してしまうのが
一番お手軽ですね。あるいは .htaccess で指定するとか…。

--
高木 正弘 mailto:matakagi @ osk2.3web.ne.jp