[PHP-users 26774] Re: Parse error: が出ない

ハートウェア 高本 takamoto @ heartware.jp

高本です。

> 実際には Parse error が発生しており、それは Apache のエラーログで確認
> できるはずです。で、なぜ ini_set() で設定しているにもかかわらず、それ
> が画面に表示されないのかというと、
>
>  Parse error が発生した。
>   ↓
>  そのスクリプトは実行されなかった。
>   ↓
>  当然、ini_set() 関数も実行されなかった。
>   ↓
>  なので、display_errors の設定が反映されなかった。
>
> ということでしょうね。

なるほど。

> 詳しくは、マニュアルの
>  http://www.php.net/manual/ja/ref.errorfunc.php#ini.display-errors
> をごらんください… と思ったら、この部分の翻訳がまだ古いままですね。
>
> 英語版マニュアルの
>  http://www.php.net/manual/en/ref.errorfunc.php#ini.display-errors
> の 2 番目の「Note:」をご確認ください。

な、なるほど。
English をチェックすべきでした。

> php.ini を変更できる権限をお持ちなのでしたら、そこで設定してしまうのが
> 一番お手軽ですね。あるいは .htaccess で指定するとか…。

ちょっとやってみます。
みなさん、ありがとうございました。