[PHP-users 26776] サーバー間のデータ受け渡し

tk tk @ ss.iij4u.or.jp

tkと申します。

Aサーバーで受け取った空メールから、メールの送信者のアドレスを取得し、
それをBサーバーのPHPスクリプトに渡して、DBに入れたいのですが、
Aサーバーのデータを、BサーバーのPHPスクリプトに渡す方法が分かりません。
(元々、Bサーバーでメールを受信して、データを取得すれば良いのですが、
Bサーバーはレンタルサーバーで、受信したメールをPHP等に渡すことができません。)

ソケットというものを使うようで、過去ログを検索したり、マニュアルサイトで
調べたり、書籍を読んだりしているのですが、どれも具体的に完全な形では書かれて
おらず(私の理解力の所為とは思うのですが、)解決できておりません。

また、ソケットというのは、「クライアントがサーバーにデータを取りに行く」ように
思えるのですが、それで良いのでしょうか?
上記のAサーバーが「サーバー」で、Bサーバーが「クライアント」となるのであれば、
Bサーバーのクライアントをどうやって起動するのかも理解できません。
私の場合は、「クライアント(A)がサーバー(B)にデータを渡す」のように思え
るのですが、
同じことなのでしょうか?

http://jp.php.net/manual/ja/ref.sockets.php
にある「ソケットの例:簡易TCP/IPクライアント」のHOSTに
www.b-server.comと入れると、www.b-server.comにアクセスはするのですが、
www.b-server.com/cgi/receive.phpにはどうやって到達するのかも分かりません。

www.a-server.com/cgi/mail_ad.php
が、メールアドレスを取得し、(現在は、まだPerlでしか取得できていないのですが、
PHPで取得できるようにがんばります。Perl --> PHPってよけい複雑そうですし。)

www.b-server.com/cgi/receive.php
で、そのデータを受け取るとして、

それぞれ、どのように書けば良いのでしょうか?
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
tk