[PHP-users 26806] ファイルの取扱いについて

tome34 nito @ a2.mbn.or.jp

トメと申します。

OS:    FedoraCore1
httpd: 2.0.51
php:   4.3.10

ファイルの使い方についての質問です。
今までデータ処理は全てPostgreSQLで行っていまして、今回初めて
PHPのファイルシステム関数を使うことになり、マニュアル等で使い
方を調べたり実験を行ったりしています。
ファイルとしてはシーケンシャルファイルなんだなぁと思ったんです
が、使い方によってはランダムアクセスファイルのようにも使えそう
だと思っています。
データを入れたり出したり消したり書き換えたりと言う処理になるの
ですが、カンマ等で区切って項目順だけ整理してCSVファイルのよ
うに使う場合が普通なのか、もしくはレコードレイアウトを細かく設
定して固定長ランダムアクセスファイルのように使用するのが普通な
のか一般的にはどちらのパターンが多いんでしょう?
シュチエーションによって使い分けは当然あると思いますが、どちら
でも出来そうな場合はどちらの選択がベターでしょう?
今回の場合、行間への挿入は無く、書込み/読込み/追加/ファイル
削除だけなので、どちらでもOKだとおもっているのですが、、、
一般論で結構ですのでお聞かせ頂ければと思います。