[PHP-users 26807] Re: ファイルの取扱いについて

info@kcs2000.jp info @ kcs2000.jp

神田です。

固定長のレコードレイアウトというのは、過去において汎用機やオフコ
ンの時代には使用していましたが、基本的には無駄の多い方式ですので
汎用機などとのデータ交換を行うのでなければ使用しないのが一般的で
はないでしょうか。

CSV形式にして使用すれば、データ交換にも利用できますので、その
方が利用価値はあると思います。ただし、通常のファイルシステムは、
ランダムアクセスに使用するのは既に一般的とは思いません。かなり以
前の話になりますが、データベースを使用できなかったころに利用して
いました。PostgreSQLを使用できる環境にあるのであれば、そちらを使
用されたほうがいいと思います。