[PHP-users 26811] Re: ファイルの取扱いについて

tome34 nito @ a2.mbn.or.jp

神田様、ご意見ありがとうございます。

DBを使わないのはちょっとわけありで、、、、

現時点ではCSVみたいに使おうかなっと思ってます。
FGetCsvが便利そうなので、、
PHP4.3.1ではCSVでの書込みはハンドリング(「"」や「,」の付加)する必要が
あるみたいですが、、、

項目(フィールド)中に「"」があると、FGetCsvで読み込んだ時に「"」がカッ
トされているようです。 また、ひとつの項目中で「"」の後方に「,」がある
とFGetCsvで読み込んだ時、「,」位置でフィールドが分割されます。
書き込み時に項目中の「"」を何かに置き換えて書き込み、読込み時に戻せ
ばいいのかなっと思っています。
が、FGetSとExplodeの組み合わせの方が一般的なのでしょうか?
置き換え文字等対処策でご経験のある方、サジェッション頂けないでしょ
うか。 他にいい方法があれば教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。