[PHP-users 26832] PHPがCGIでなくPHPとして動いているかの確認方法について

kirakirahikaru kirakirahikaru @ mx9.ttcn.ne.jp

はじめまして平戸都光と申します。
以後お見知りおきを。

質問です。
PHPの開発環境を構築しました。
私自身この質問についてよく理解していないのですが気になるので
ここに記します

====環境構築=======================================================
環境
WindowsXPhomeSP2
参考にしたサイト
http://allabout.co.jp/career/database/closeup/CU20020713/

http://httpd.apache.org/download.cgiから
apache_2.0.54-win32-x86-no_ssl.msiをダウンロード
apache2.0.54をインストール
あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?の表示を確認

http://www.php.net/downloads.phpから
php-5.0.5-Win32.zipをダウンロード
解凍したものをフォルダ名をphpとしてCドライブ(システムドライブ)にコピー
php5ts.dllをc:/WINDOWSにコピー
php.ini-distをc:/WINDOWSにコピー。その後php.iniとリネーム
doc_rootをdoc_root = "C:/Program Files/Apache Group/Apache2/htdocs"に指定
extension_dirをextension_dir = "c:/php/ext"に指定
httpd.confを以下のように変更
LoadModule php5_module c:/php/php5apache.dllを追加
AddTypeに以下を追加
AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps
apacheを再起動

テキストエディタで
<? phpinfo() ?>
と1行のみ書いたテキストファイルを作成し、
C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs内に
test.phpとファイル名をつけて保存
http://127.0.0.1/test.phpと入力
phpinfoの出力を確認

====参考データ1=======================================================
2ちゃんねるWEB製作板より(2ちゃんねる嫌いな方ごめんなさい)
4 名前: Name_Not_Found [sage] 投稿日: 2005/08/07(日) 00:49:48 ID:???
過去スレ名言より
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
PHPはcgi(Common Gateway Interface )とは違うのだが・・・・

知ったかぶり、ものすごくかっこ悪い。

PHPはサーバー上での動作の仕方が違う。
実はCGI動作のPHPもあることはあるけどものすごくマイナー。
通常、こっちを使うことはない。
まあ、エセWEBデザイナーの集まりだからしょうがないか。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
#私はCGI動作のPHPがあっても問題ないと思ってます
#ただ私が構築したい環境はCGI動作のPHPではなくて
#いわゆる一般的なPHP(自分でもこの辺があやふや)
#なのです

上の文が気になっているのです

====参考データ2=======================================================
出力結果は
apache2handler
でした。
ソース
<?echo php_sapi_name();?>
それと関連してるのかわかりませんが
phpinfoの出力結果
Server API Apache 2.0 Handler
ソース
<? phpinfo() ?>

という結果はでたのですが意味がいまいち分からない。
これはPHPとして動いているといえるのか 。
自分はCGIとしてではなくPHPとして動かしたい 。

====参考データ3=======================================================
http://jp2.php.net/manual/ja/function.php-sapi-name.php
を参考に動かした結果です。
ソース
<?php
$sapi_type = php_sapi_name();
if (substr($sapi_type, 0, 3) == 'cgi') {
echo "You are using CGI PHP\n";
} else {
echo "You are not using CGI PHP\n";
}
出力結果
You are not using CGI PHP
Excite訳
あなたはCGI PHPを使用していません。

(CGIではない)PHPで動いているといえるのでしょうか?