[PHP-users 26833] Re: PHPがCGIでなくPHPとして動いているかの確認方法について

高橋政利 takahashi @ hoshino-dk.co.jp

高橋です
私も素人の域を脱していないのですが、phpinfo(); で動作状況を確認出来るか
どうかまでは分かりませんが、平戸さんの投稿の内容を見る限りでは、言われる
ところの「一般的なPHP」で動作しているはずです。

windowsではCGI版とモジュール版という分け方をしています。
一般的=モジュール版となるのかな??

CGI版で動作させるためにはhttp.confに
ScriptAlias /php/ "c:/php/"
....云々....
と記述し、モジュール版で動作させるには同じくhttp.confに
LoadModule php4_module c:/php/sapi/php4apache2.dll
....云々....
と記述します。以上の事から分かるとおり、apacheの設定でロードモジュール
(モジュールとして読み込め!!)と設定していればモジュール版で動作してい
るはずです。
apacheの一部として動作している訳ですから、設定等を変更する時はapacheサー
バーを停止したり、設定後に再起動させる必要がありますので、留意された方が
よろしいかと思います。これって結構はまりますよ。

詳細は、PHPマニュアルや以下を参考とすればよろしいかと思います。
http://php.s3.to/man/install.apache2.html

#phpinfo(); 見ればわかるのかなぁ・・・。これから見てみよっと。
#CGI版の方が動作が安定しているという記述を見たことがあるけど、ほんと?

--
星野電気株式会社<http://www.hoshino-dk.co.jp/>
工事部技術第1部 高橋政利 <takahashi @ hoshino-dk.co.jp>