[PHP-users 26834] SSL化での日本語パラメータの受け渡しについて

M.kurobe kurobe @ tmholdings.co.jp

はじめまして。黒部と申します。

当方、ある上司よりWebFileSystem(http://www.webfilesystem.net/)
なるphpで作られたシステムを社内で使う為に日本語化してくれ
と命を受け突然PHPを始めた超初心者です。

文字コードは基本的にUTF-8とし、ダウンロードする際にSJIS変換させる
やり方をとっております。

OS  CentOS 4.1(UTF-8)
php 4.3.9(rpm)
DB  mysql4.1.10(default-charset utf-8)
apache 2.0.52(UTF-8)

にて日本語化に取り組んでおりますが、何とか日本語ファイルの
アップロード、ダウンロードのパラメータをmb_convert_encoding、
rawurlencodeなどを使いながら動くようにはなったのですが、
SSLで動かすとダウンロードができなくなってしまい困っております。

errno=2 - No such file or directory

ダウンロードファイル名をrawurlencodeでURLエンコーディングかけて
くっつけて渡しているのですが、SSLの暗号化によりファイル名を
認識できていないという事なのでしょうか?

パラメータを受け取る際に暗号化を解除する必要があるのでしょうか?

どなたかご教授頂けると幸いです。