[PHP-users 26840] Re: ディレクトリ削除処理

Sumito_Oda oda @ bst.jp

織田です。

恐らくやりたいことは、指定されたのがディレクトリの場合
そのディレクトリ以下のディレクトリも含めた全ての削除を
行う機能だと思います。そのような機能を組む場合
「再帰」を利用した方がすっきり書けます。

言葉で書くなら

[指定ディレクトリのエントリを削除する関数]
・指定されたディレクトリのエントリ(ディレクトリ及びファイル)を取得する。
・取得したエントリがファイルなら逐次削除
・取得したエントリがディレクトリなら自分自身を呼び出す(再帰呼出)
・でも取得したエントリが自分自身(.)やひとつ上のディレクトリ(..)なら処理しな
い。
・取得したエントリを全部処理したら終了(return)

ファイルなのかディレクトリなのかの判別は、
is_file()、is_dir()が使えるのであれば、使いましょう。

--
Sumito_Oda mailto:oda @ bst.jp