[PHP-users 26876] smarty での標準的な作り方を知りたい

遠藤 俊裕 endo_t @ nifty.com

遠藤と言います。

今回、寄る年波に刃向かって smarty なるものを勉強してます。
そこで、なんとなく良く分からないので、経験者の方々にお教え
頂きたい事がありまして出て参りました。

現在簡単なページを作ろうと思って、以下のような構成を考えま
した。
<<<<index.tpl>>>>
<HTML>
<TITLE>Test HP</TITLE><BODY BGCOLOR=BLACK><DIV ALIGN=CENTER>
<TABLE WIDTH="800" BORDER="0" CELLSPACING="0" CELLPADDING="0">
<TR><TD>{include file="Header.tpl"}</TD></TR>
<TR><TD>{include file="Body.tpl"}</TD></TR>
<TR><TD>{include file="Footer.tpl"}</TD></TR>
</TABLE></DIV></BODY></HTML>

この Body.tpl は Left.tpl と Center.tpl と Right.tpl からなっ
ており、構成はやっぱりテーブルです。

この形にするとそれぞれのテンプレートは分業で作りやすく、テー
ブルが見苦しくなく作れるので良いのでは無いかと思いました。
さらに、このうち、Center.tpl を変えてゆけば定型のページが作
れるかなぁ、と思ったのですが、なんか釈然としません。

何が釈然としないのかと言うと index.php で Center.tpl や Header.tpl
用のデータを全て用意しなければならないからだと思います。

まだ始めたばかりで、どういう形が一般的なのかも全く分かってい
ません。

システム開発経験のある方の「こんな形が保守しやすく、作りやす
い」という経験談などが聞ければ幸いです。

あるいは、この本を読むといいよ、やこんなページがあるよ、のポ
インタ等でも構いません。

よろしくお願い致します。

# いずれはレンダラの勉強もしようとは思ってます。頭がついてく
# ればですが(^^;

--
遠藤俊裕 <endo_t @ nifty.com>