[PHP-users 26883] Re: smarty での標準的な作り方を知りたい

神 谷 djr_kamiya @ hotmail.com

神谷@sswです

現在Windows/Apache/php5.0.3/PostgreSQL/Smartyで開発を行っています。

>何が釈然としないのかと言うと index.php で Center.tpl や Header.tpl
>用のデータを全て用意しなければならないからだと思います。
部品化、共通化は確かに美しく理想的だと思います。
たた、それは開発すべきものが全てパターン化可能な場合だとおもいます。

部品化するためのプログラム設計、部品化するための画面設計が、システムとして良
い物か
は別次元の話だと思いますし、徹底的にやりすぎる(標準化)のも開発者にとって
は苦痛だと思います。

しかも、それで必ず生産性が良くなるかというと、度を過ぎたプロジェクトはかえっ
てコスト高
だったりします。

開発している/コーディングをしているのは知能を持った人間なのですから、多少の
融通は
利くでしょう。

遠藤さんが釈然としない部分については、「画面」という多様化が避けられない部分
に対
して標準化を図ろうとしているからだと思います。
画面の構成にも当然パターンはある程度ありますよね?
そのパターンの単位に標準化をすれば、標準化のために無意味なソースを用意しなけ
れ
ばいけないとか、標準化のために無理矢理1つのソースに何でも押し込める必要はな
くな
ると思います。
また、ログイン画面のようなものは大抵システムで1箇所しかなかったりします。
そういう部分(システムの中で唯一にしかなり得ないようなパターン)は標準化対象
外とし
ても良いと思いますよ。