[PHP-users 26881] Re: smarty での標準的な作り方を知りたい

Yamaya Naoki qaz_qwerty_me @ yahoo.co.jp

山谷と申します。

 私も現在 Smarty+SQLite(MySQLに移行を前提に)でアプリ
を作成していますが、一般論としてのテンプレートの標準化は
良いこととは思いますが『一般論賛成、各論反対』という立場
です。

 確かにテンプレートを標準化する事で、どのページも構成を
考えずに済みますが、本当にそのページに合ったページ構成か
と考えると、全てが適切なページ構成とは言い難いと思います
。

 それよりは、ページ構成を画一的に決めるよりも、『Header+Body+Footer
』にマッチしたページなら『Header+Body+Footer』を採用し、
単一テンプレートで構成した方がベターなら単一構成にすると
いう柔軟な考えは如何ですか?

 『Header+Body+Footer』の場合に、一番問題になると考えら
れるのは、何が『Header』で何が『+Body』とするかという本
質的に問題ではないでしょうか? ここを明確に出来ればベス
トですが、不明確だとページ毎にちぐはぐになって、形式的に
は統一されているが、実際にはメンテがしずらいページ構成に
なる気がします。
 それに『Header』とか『Footer』は、そんなに複雑なのもで
はないので、そんなんに大きな問題になるの?という素朴な疑
問もあります。 『Body』ならじっくり検討したいですが・・
・。そうすると『Body』を『Body1+Body2+Body3』にする
か・・・?!
-以上-

 Take an action against poverty
 http://pr.mail.yahoo.co.jp/whiteband/