[PHP-users 26885] Re: 印刷

MEGUMI Yoshinari gabin1 @ yahoo.co.jp

恵と申します。

> また、有料版と無料版でどういった違いがあるかなどご教授
いただ
> ければ幸いです。
私は、FPDFしか使っていないので詳細はわかりませんが、
コマンドにしても違いが有ると思いますし、
実装している機能も違うと思います。
一番の違いはサポートの有無でしょう。
FPDFで分からないことがあったら、マニュアルか
フォーラムかwebの検索でヒットする情報しかありません。
それでも分からなければFPDFのソースを追ったりとか。
PDFlibは、メーカーのサポートに問い合わせすれば
いいだけでしょうから。
また、FPDFは機能も完成されたものではないので、
不十分な点もあります。
(私は一部機能を自作しました。)

> 線を引いたり文字を書いたりなどの処理も全て
> しているように見えるのですがそうなんでしょうか?
そうです。
座標を指定して文字や線を書いていくようなイメージです。
で、その結果がPDFとして出力されるような感じです。

> PDFテンプレートに対して値を埋め込んでいくような
> イメージでつくり作りたいのですがそのようなことは
> 出来ないのでしょうか?
PDFテンプレートというのがどういうのを指しているのか
わかりませんが....
FPDFの話で言うと、PDFを読み込んでそれを再編集して
出力するといった機能はありません。
ただ、他の方もおっしゃっていますが、
帳票の下地は一回作ってしまえば大丈夫なので
そんなに面倒な作業ではありません。
また、イメージは表示させることが出来るので、
帳票の雛形のイメージファイルを読み込み、
そのうえにテキストを記入していく事は出来ると思います。