[PHP-users 26882] Re: 印刷

info@kcs2000.jp info @ kcs2000.jp

PDFlibは商用利用では有償となります。fpdfは商用利用であっても無償と
なります。

ご自分でツールを作っておられる方もきっといるのではないかと思うほど、
fpdfで初めて帳票を作成するのは若干面倒です。

基本的には帳票の左隅からの位置座標を決めて、そこにフォントを指定し
て文字や罫線が印字されるように設定していきます。私は罫線と文字を分
け、明細行数で変わる部分と固定的な配置の部分も分けてコーディングし
ています。

はじめに適当な感覚で、印字サンプルを作成しています。この作業は最初
はかなり試行錯誤になると思いますが、一度作成するとかなり慣れ、二つ
目の帳票からはそれほどの工数を必要としなくなります。

印字サンプルでユーザーの承認が取れたら、そこに実際に印字するデータ
を埋め込むだけです。非常に簡単ですが、改行などなかなか思い通りに行
かないことも出てきます。それも一つ目の帳票を完成させるまでの苦労で、
二つ目の帳票からは比較的にサクサクと出来るように思います。

以前、ASPでシステムを開発した際にActiveReportを使った経験があります
が、このときの工数と比べると遥かに楽ですし、実行速度も驚くほどの違
いがありました。まずは、簡単な帳票を作成してみたらいかがでしょう。
なお、日本語を使うためにはmbfpdfが必要です。

フォーラムがありますので参照されたらどうでしょう。
http://fpdf.japansite.net/