[PHP-users 26888] Re: 印刷

Eijun Kitamura eijun @ hal.ne.jp

北村です。

スレッド途中から読んでいるので、的外れなことを書くかもしれませんが、

伊藤義則> FPDFの拡張クラスで、既存のpdfを読み込めるクラスがあるようです。

伊藤義則> ■FPDI

FPDIを使ってます。(というか、先日から使い始めました)
以前は、データをカンマ区切りでクライアントにダウンロードさせ、
それをREALbasicで作った印刷アプリに読み込ませて処理してましたが、
FPDIを使えば、テンプレートとして作ったpdfにデータをのっけて
pdfファイルの生成ができるようになりました。
感動です。

PDFLibとFPDF(FPDI)の違いは、FPDFはクラスなのでファイルをどっかの
ディレクトリに入れてやるだけで使えるというお手軽な点です。
PDFLibはソースからインストールしようとして失敗して泣きをみたことが
あります。
.