[PHP-users 26891] Re: HTTPリクエストの発生した時刻を取得したい

神 谷 djr_kamiya @ hotmail.com

神谷@sswです

PHPマニュアルを見たとき
> 'REQUEST_TIME'
> リクエストの開始時のタイムスタンプ。PHP 5.1.0以降で利用可能。
としか書いていないため、このタイムスタンプが何者なのか判らないのですが
たとえばApacheのアクセスログに出力されるログの時刻と一致するのであれば
httpサーバがクライアントからのリクエストを受けた時点のタイムスタンプであっ
たと思うので

くらげさんのおっしゃっている
>バッファリングを有効にしてから
>ob_start();
>ob_end_flush();
>吐き出すタイミングで時間を取れば良いと思いますが
>いかがでしょうか。
だと時間のズレ幅が大きくなってしまう気がします。

リクエストURL毎の処理の先頭でタイムスタンプを取得しておくことが一番近い
値(タイムスタンプ)を取得できるのではないかと思います。

そのタイムスタンプを取得する部分を関数化しておき、その関数の中でPHPバ
ージョン(phpversion())を取得して、PHPでタイムスタンプを取得するか、スー
パーグローバル中の$_SERVER['REQUEST_TIME']を取得するか切り替えるの
が良いのではないでしょうか?