[PHP-users 26928] Re: Linux起動時のスクリプト実行

canada-php@kaede.to canada-php @ kaede.to

かなだです。

染谷 綱樹さんの<003f01c5bc1c$4c813710$3400a8c0 @ WS0012Y091235>から
> 以下のようにフルパスで書いてみたら、パスは通りました。

なぜphpだけだとダメだったかは分かりました?

> Warning : pg_connect() : Unable to connect to PostgreSQL server : FATAL :
>  The database system is starting up

推測なんですが、postmasterが立ち上がった直後の(まだ
準備できていない)状態でpostmasterにアクセスしたのが
原因でこういったエラーが出ているんではないでしょうか?

ためしに/usr/local/bin/phpの呼び出しの直前にsleepを
長めに噛ませてみて、それでうまく起動するようならそれ
が原因だと思います。

もしそうなら、postmasterの立ち上げにpg_ctlと-wオプシ
ョンの組合せを使えば良い気がします(PHPから離れるので
詳細はマニュアルを)。

Setoさんも仰ってますが、ダメだったらすぐ聞くのではな
く、ある程度Trial-and-errorを繰り返してみるほうが経
験になると思います(急ぎであれば別ですが)。あるいは既
に色々やっているのであればその過程も質問に添えて書い
た方が良いと思います。