[PHP-users 26987] Re: ディレクトリコピー

YuukiUmemoto uuki @ uuki.net

伊東さん御回答ありがとうございます。

> #!/usr/local/bin/php
>                           ← ココ
> <?php
> (以下略)
> とか。
最初はそうなってて修正したんですが、requireした先のコードの

<?php
//コード
                ← ココ
//コード
?>
こんな感じのところでした。

> umask() とか言う話ではなくて、ですか?
#先ほどのchmodはchownの間違いでしたf^^;
PHPでディレクトリを作成すると所有者がサーバー(apache)になってしまって、セーフモードではスクリプトの所有者が所持しているディレクトリしか操作できないので、PHPから作成したディレクトリ内に新しいディレクトリを作成できない・・・といった感じで不便だなぁと思ったんですが、umaskってパーミッションに影響するだけですよね・・・?
もしかしてそれで何かうまくいく感じですか?