[PHP-users 27003] Re: ダウンロードヘッダー出力後の処理の制御

竹内彰 a.takeuchi @ net-staple.com

ステイプルです。

アドバイスをありがとうございます。

>なぜその処理をしたいのか、フラグを立てたいのかを明確にすると
>別の角度から良いアイディアが出るかもしれませんよ。

>たとえば、ファイルを一度しかダウンロードできない仕様を実現したいので、
>とかなら別の方法で解決できるんじゃないですか?

はい、一度しかダウンロードできない仕様にしたいのです。
話を簡単にするためにその後はフラグだけの処理ということで説明したのですが、
実際はダウンロードしたユーザーIDやタイムスタンプもDBに入力する処理をします。
これらのデータは、後で使用するため、この処理はどうしても必要となります。

># とはいえ、確実にユーザがダウンロードしたかどうかを知ることは
># PHP単体では無理でしょうけれど…
やはり無理のようですね。