[PHP-users 28928] Re: eAccelerator 導入によるCPU 100% 張り付きについて

島村 優太郎 root @ ryne.jp

うーん、Solarisは使ったことないので、あくまで参考程度で聞
いていただければうれしいです。

当方FreeBSD4.10+Apache2.0+PHP4.3.10を使用して、
eAcceleratorを組んだときに
どうも動きがおかしくなり、最終的におっしゃられているような
CPU100%でLA100を超すといった
大変な事態に陥ったことがありました。

いろいろ見てみた結果、ApacheがマルチスレッドMPMを使
用していたからだめだったのかもしれない、
ということで、MPMをworkerからpreforkに移したと
ころ、
動作改善し、Acceleratorの効果も十分に出ていました。

Solarisはスレッド周りがしっかりしているので何ともいえないのです
が、
今のFreeBSD(4.11,5.4,6.0)の全てでeAcceleratorを入れ
ると
Thread Safetyがdisabledになります。

//ちなみに、入れてないとenabledになります。

これが原因かどうかわかりませんが、思い当たるものがこれぐらいしか
ないので。。

もし、WebサーバーがスレッドセーフなMPMで動いている場
合、
preforkで動かすことをおすすめします。

/* 当方ではworkerの運用を断念してpreforkで運用してい
ます。 */