[PHP-users 29007] Re: Smartyの導入について

shima tetuo mlmlml @ lily.freemail.ne.jp

tetuoです

> デザイン部とロジック部が切り離せるといっても、
> 現在携帯向けのサイトを主に作っていますが、一度オープンした
> サイトで客から「ここの表示が・・、ここの絵文字が・・・」なんて
> 言われて、プログラムがわからないデザイナーが修正できる
> ようにはならない気がします。

個人的にはSmartyはかなり気に入っています。あるのと無いのでは作業効率は格
段に違うと思います。
(フォーム要素などはHTML_QuickFormで作成して、Smartyのフォーム要素作成機
能は使っていません)

Smartyは、多種多様な機能がありますが、主に使っているのは

{if}
{foreach}
modifier.escape などの標準modifier
自作プラグイン複数

など、簡単なものばかりです。

デザイナーさんと一緒に作ったりはしていないので、Smartyの構文がどのぐらい
デザイナーの負担になるのかは憶測でしかいえませんが、Smartyがない時よりか
は、楽ではないかと。

Smartyは機能が豊富なだけに使い込めば、テンプレートHTMLがすごいことになり
ますが、ある程度まではPHP側で処理して、{if}の分岐などだけでデザインでき
るようにしておけば、良いのかなと思います。

Smartyに限らず、フレームワークなども取り入れるとよりいっそう楽になると思
います。

Mojavi
Symfony
Ethna