[PHP-users 29016] Re: curl関数によるデータ収集について

Ayarin Nakamura hana_k1 @ hotmail.com

中村です。
松本様、とても参考になるご意見、ありがとうございます。
やはり、処理を分散させる事が、必要不可欠のようですね。

>本件はWEBクローラの一種だと思いますが、相手先サーバーの運営者は
>中村さんと契約関係にありますでしょうか。互いに了承した上で行っている
>なら問題ないと思いますが、そうでない場合、相手先サーバーのrobot.txt
>を遵守する必要がありますし、robot.txtが無くても短時間での大量リク
>エストは控えるべきです。契約関係に無い所からの大量リクエストが
>あると、サーバー管理者は警戒します。この場合、通信を遮断される可能
>性はもちろんの事、警告的パケットや報復的パケットを送られている可
>能性もあります。報復的パケットの中にはクライアント側の動作を不安
> [...]

この件におきましては、開発を間接的に依頼されているので、
はっきりとは確認していないのですが、未許可での取得だと思われます。
この点からも、処理を分散化させ、サーバーに負担がかからない範囲でデータ取得す
る
ようにプログラムを修正する予定です。
とても貴重なご意見、ありがとうございました。

中村

MSNショッピングでXbox360を早速チェック!
http://shopping.msn.co.jp/softcontent/softcontent.aspx?scmId=593