[PHP-users 29035] Re: PHPの日本語環境

TAKAGI Masahiro matakagi @ osk2.3web.ne.jp

高木です。

At Wed, 19 Apr 2006 17:05:53 +0900,
mi_ ko wrote:

> mikoと申します。
>
> 日本語の文字化けが発生しているため、日本語環境の構築について
> お尋ねいたします。
>
> 現在、以下の環境で、phpのモジュール動作確認を行なっています。
> OS:Fedora Core 4
> PHP:4.3.11

(snip)

> そこで、pkginfo()で、設定確認したところ、mbstring関連の設定として、
          phpinfo() ?

> Configure Command に、
>  --enable-mbstring=shared
>  --enable-mbstr-enc-trans
>  --enable-mbregex
> が、入っていますが、Multibyte Support関連項目が表示されていない
> ので、無効になっている。と判断すべきでしょうか?

そのようですね。

> ちなみに、phpのインストールにあたっては、rpmで単純にインストール
> してしまっています。
>
> 無効であるとした場合、php自体をインストールしなおすしかないでしょうか?

コンソールで
 yum list "*php*"
と入力した結果を見てみると、ヒントが得られるかもしれません。

--
高木 正弘 mailto:matakagi @ osk2.3web.ne.jp