[PHP-users 29065] Re: セッションが使えないので教えてください。

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

お世話になります。

> 南波と申します。もう解決したようですが……
>
> On 2006/04/21 8:52:57

> この部分から考えるに、IEの動作仕様が原因ではないかと思われます。
>
>  Cookies Are Not Saved If the Host Name Is Invalid
>  http://support.microsoft.com/kb/275033/EN-US/
>  hori-uchi.com: クッキーとアンダースコアを含むホスト名
>  http://hori-uchi.com/archives/000109.html
>
> アンダーバー"_"を含んだ名前などRFC的に妥当でない名前がサーバに付与
> [...]

原因がはっきりしました。
コンピュータ名に入れていたアンダースコアでした。

実は、コンピュータ名をVMWaerPlayerのRedHat9なので,VMW_RH9としていました。
アクセスするとき、http://vmw_rh9/でアクセスできてました。
(共有は、\\vmw_rh9でアクセスです。)
httpd.confのServerNameがデフォルトのままだったので、
ServerName vmw_rh9を入れてhttpdを再起動してみましたが、NG。
「アンダーバー"_"を含んだ名前などRFC的に妥当でない」ということですので、
試しにSambaの設定でコンピュータ名をVMW-RH9に変更しsmbを再起動。
httpd.confのServerNameもvmw-rh9に変更してhttpdを再起動したところOK。
もう一度、httpd.confのServerNameを削除してhttpdを再起動したところ、
vmw-rh9でもセッションが使えました。

ありがとうございました。