[PHP-users 29090] OSX+PHP+IMAP

Koichi KAWAMURA koichi @ kks-online.net

河村です

先週「imap_open()とデバッグログ」というタイトルで流した質問とも関連する
のですが、今PHPのimap_open()が動かせないで困っています。

環境:

OSX 10.4.6
dovecot 1.0.beta3
Apache 2.2.0
PHP4.4.2

現象:

imap_open()でローカルホスト上のimapサーバ(dovecot)にログインしようとする
とWarning: imap_open(): Couldn't open stream {localhost:143}INBOX in...
(略)というメッセージが出てしまいます。

レンタルサーバ上にある別のimapサーバにログインしようとしても同様なメッ
セージが出てログインする事ができません。

補足:

PHPは自分でビルド&インストールしたものです。今回imap関連の関数を使うべ
く、あらたに--with-imapオプションを付けてリビルドしたところ、上記のよう
な問題が発生しました。それ以前はこれといった問題は確認されていません。

c-clientは公式マニュアル(http://www.php.net/manual/ja/ref.imap.php)に書
かれているやりかたに従って導入しました。

phpinfo()でみると、
  IMAP c-Client Version  2004
と表示されています。

dovecotは以前から問題無く稼働しており、ローカルおよびLAN内の別ホストより
MUAでログインして日常的に使用しているものです。また、telnetを用いて手動
でログインする事もできます。

試しに、LAN内の別ホスト(LINUX)より、ディストリビューション提供のPHPを用
いて、OSX上および前出のレンタルサーバ上のimapサーバにログインを試みたと
ころ、うまくいきました。

・・・ざっとこんな状況です。どこが問題なのかわからずに困っております。皆
さんの知恵を貸して頂ければ幸いです。