[PHP-users 29093] Re: header("Location: ...php")でリダイレクトするとセッションIDが変わるのはなぜ?

NISHIMURA Yutaka forml @ aypio.net

西村です。

Reply to <001101c6673e$79cb7cd0$7164a8c0 @ pleamm3.local>
磯崎 慎一郎 [PLEA mediamix Inc] <isozaki @ plea-mm.com> wrote:
> formタグやaタグで次のページに遷移する際、遷移先URLに
> "URL".SID
> とするとセッションを保持することを確認しました。
> webで検索していてブラウザがクッキーを保存しない場合はこうする的な記述を見つけたので
> やってみたのですが、
> ・なぜこうするべきなのか
> ・こうするとなぜクッキーを保持するのか
> といった原因は理解できていません。

それはクッキーが使えない際の代替手段であり
推奨される方法ではありません。
本来であれば、php.iniの
session.use_only_cookiesをOnにしてセッションキーの
引き渡しにクッキー以外を使わせないことが望ましいです。

phpスクリプト側で解決方法を探る前に、クライアントのクッキーを
使えるようにするのが先決でしょう。
IEが腐っている可能性があるなら、Firefox、Opera、Safari等
いろいろありますから、それで試して見ましょう。

--
NISHIMURA,Yutaka./西村 隆 <forml @ aypio.net>