[PHP-users 29937] MySQLとの連携にて文字化け

日本情報電信)兵頭 hyodo @ japanitc.com

こんばんは。

現在MySQL4.0.26とPHP5.0.4にてイントラシステムを構築しているのですが、

文字コードについて教えてください。
現在、データベースに格納時にコード変換を行いSJIS→EUCに変換をしています。

ところが、「地域」という文字を入力してPHP側で変換を行った後クエリ文を作成して
クエリを実行するとエラーとなってしまいます。
原因は「地域」という文字を変数に格納してクエリ文を作成する際に’変数’で囲んでおり
’と文字が混ざってしまい’が消えてしまいます。
やはり全てSJISで統一したほうがいいのでしょうか?
ちなみにPHPもSJISで記述しており、サーバ・クライアント環境もWindowsがほとんどです。
ただ、公開用WEBサーバとのデータの連携があり、LinuxとなっておりEUC環境です。

ご教授いただきますよう宜しくお願いいたします。

兵頭