[PHP-users 29949] cakephp フレームワーク 1.1.7.3363

Shunro Dozono dozono @ cba-japan.com

堂園と申します。
参考情報です。

Zend Framework より一足先に始まった、CakePHP というフレームワー
クがあります。先日、CakePHP 1.1.7.3363 がリリースされました。

http://www.cakephp.org

優秀なフレームワークは色々ありますが、CakePHP も、今が旬と言える
PHP フレームワークの一つです。
http://www.google.com/trends?q=symfony,CakePHP,Zend+Framework,Mojavi,Agavi

特徴としては、

・ Ruby on Rails の概念を“PHP流”に導入し、改良。
・ MVC アーキテクチャ
・ Ajax, Javascript, HTML Forms などの各種ヘルパ
・ Bake スクリプトを使用した CRUD コード生成。
・ PHP4/PHP5 の両方に対応。(モジュールを読み分けています。)
・ 発展し続けるコミュニティ
・ MIT ライセンス
・ xml や yml は必要なし。
・ 軽量(lightweight)。最新版で zip が 326KB。

といった点があります。

ここ数ヶ月のコミュニティによる改良で、かなり性能がよくなりました。
PHP フレームワークは数多くありますが、この数年間の短観として、
CakePHP は発展し続けるのではないか、と予想しています。

英語コミュニティしか存在していなかったため、日本語で情報共有をで
きる場所を作成しました。

http://www.cakephp.jp

vendor ディレクトリで Zend Framework を活用している事例などもあ
りますので学んだことは無駄にならないと思います。また、将来的に
RoR へ移行したい、という方にもお勧めです。

CBAでは、cakephp を利用した業務アプリケーションの構築、記事の執
筆・教育なども手がけます。関心のある方はお問い合わせください。

 堂園俊郎 (DOZONO Shunro)
 コミュニケーション・ビジネス・アヴェニュー株式会社
 〒 238-0048  神奈川県横須賀市安針台 17-3
 http://www.cba-japan.com