[PHP-users 29994] フレームワーク

tech@drcube.net tech @ drcube.net

はじめまして。田中と申します。

現在、今後使用するフレームワークの選定を行っているのですが、
PHP4 及び PHP5 のフレームワークについて皆様の現状を質問させて下さい。

私の感覚として、

 チーム開発を行う場合に、新しく入ってくるエンジニアが参加しやすい。
 または、我々の開発スタイルに近いエンジニアを見つけやすい。

という点を重視したいと考えており、PHPフレームワーク の スタンダード があれ
ば、
それを積極的に採用する考えです。

ただ、少し前のPHPフレームワークといえば
 mojavi ( + Smarty + HTML_Quickform + Pear DB or ADODb等 )
と言うのが一般的だったと思われるのですが、

昨今の 本家 mojavi コミュニティーの現状を見ると、
PHP4 対応の mojavi2 については、今から採用するのに慎重にならざるをえない。
と考えている最中で、ZendFreamwork (正式版リリースまではテスト採用で) を
検討はしているのですが...

そこで、皆様の現状として

 ・ PHP4、PHP5 で、どういったフレームワークを使用していているのか?
 ・ 今後、変更の余地があるのか。
 ・ 変更するとしたら、その理由と、もっとも採用に近いフレームワーク。

を、お聞かせ頂きたく思います。

厚かましい質問で申し訳ございません。

また、こういった質問が、この場にふさわしくないようでしたら、
申し訳ございませんがご指摘下さい。